本のハコ

超個人的読書メモ

読書の記録です。

初めて記事を書きます。

私の趣味は、読書です。系統的には、物語ではないやつ。が、ほとんど。自分の日常にひきつけて、あれこれ考えながら読むのですが、

 あ!

お!

 と感じたこと、歳のせいか、持って生まれた記憶力のためか、すぐに忘れてしまうので、その時々の自分の気づきを忘れないよう、何かに書き残しておいて、折につけて読み返したい。そのためのブログです。

 本の内容を紹介したり、学説を正しく解説できたり、などは一切ありません。

それどころか、作者の意図を全く汲み取れず、的外れでアホなことを書くこともあるかもしれません。

 あくまで個人の趣味のためのブログである、ということを一番最初のページに書いておこう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身のことを少し書くと、優しい夫と、こども2人を持つ主婦です。上は中2、下は小4になりました。彼女らが幼かった頃の、あの怒涛の子育て生活。最近、一区切りついてきたと感じるようになりました。上の子が「こども」の時期を終えようとしているから。もうあの頃ほど、ママを必要としない。世界一大好きだった「特別な存在」のママが、ただのおばちゃんになる瞬間。魔法が…目からウロコがはがれ落ちる瞬間。ついにこの時を迎えてしまったか!と思った。ちょっと寂しいけれど、でも、これで正解なのだ。これからは横並びの関係を上手に作っていけたらいいなと思う。

 で、時間にも余裕ができて、また本を読めるようになってきたので、なにか新しいことをはじめよう!そう思っての開設です。やっぱり、本を読むことは楽しい。今、6月。今年はあとどれくらい、どんな本が読めるかな。